ツベイバ劇場別館~競馬穴予想ブログ

競馬歴20年以上のサラリーマンが一攫千金を目指して、南関東レース・交流重賞の穴予想や詳細回顧を完全無料で提供しています。大井・船橋・浦和・川崎競馬のファンの方々、必見です!! 中央競馬は日曜のみ開店。元JRA大庭騎手とキャロ一口馬の事も。 相互リンクは、いつでも絶賛歓迎です! 2度目の転職が決まったので、経過や役立つ情報もまとめています。





≪更新スケジュール≫
水曜日:南関東重賞予想
土曜日:南関東重賞回顧
日曜日:中央競馬日曜重賞予想
月に1~2回:月間成績
不定期:南関東トライアル予想・交流重賞予想・一口馬(キャロットクラブより許可をもらって転載しております)


私の場合、◎▲が馬券の軸です。

印の意味としては、
◎:勝つ可能性が最も高い馬
▲:◎〇に劣るけれど勝つ可能性もある馬
〇:馬券内に入る可能性が最も高い馬
△:2・3着なら可能性のある馬
ですので、◎▲を重視しています。


馬券の買い方は皆さま次第ですが、私は主に、以下2通りで買っています。

◎・▲の単勝
◎→印・▲→印への馬連流し





ブログランキングサイトに登録しております。

ブログ更新の励みになりますので、よろしければバナーの応援クリックをお願いします!!!




今日は、先日行われたプラチナカップの回顧を。


その前に、「マトメーター」の進捗を。
着実に進んでいる。

ゴール付近で落馬したが、どうやら大丈夫だったようだ。
一安心、、、、




昨日の通り、今週は中京記念を予想するつもり。
その他の重賞は、競馬ブログランキングでご覧いただきたい。


【上位馬着順(コーナー通過順)着差】

1着:〇キタサンミカヅキ(4-4-3-3)
2着:△ウェイトアンドシー(1-1-1-1)4
3着:インフォーマー(6-6-7-7)2


【レースタイム(上がり3ハロン)・レースラップ】
1.26.1(38.2):晴・良
12.1-11.7-11.8-12.3-11.7-13.1-13.4
3ハロン通過:35.6・5ハロン通過:59.6


今回が第1回の重賞なので、ラップ比較は先日のさきたま杯と行う。
3ハロン通過・5ハロン通過ともほぼ同様。
全体時計も差が無く、上がりのかかる展開となった。


そんな中、キタサンミカヅキは好位から貫禄の抜け出し。
ウェイトアンドシーもよく逃げ粘った。




【レース分析】
スタート後、ウェイトアンドシーが注文通りハナへ。
ノブワイルドは前に行ったが、ウェイトアンドシーにはさほど競りかけず2番手。
その後ろにニシノラピートが続く。
少し空いて、キタサンミカヅキが好位を取る。
内にはリアライズリンクス、
アンサンブルライフはスタートが悪く、位置取りが非常に悪くなった。


1~2コーナーで、馬群が縦長となる。
ウェイトアンドシーが単騎逃げとなり、その後ろにノブワイルド。
恐らく後続馬をブロックしているのだろう、、、、
少し空いてニシノラピート・キタサンミカヅキ・リアライズリンクスと続き、隊列がスンナリ決まった。
その後ろまでアンサンブルライフが上がっていき、内にはインフォーマー。


3コーナー前でウェイトアンドシーとノブワイルドとの差が徐々に無くなる一方、
キタサンミカヅキが上がっていく。
ニシノラピートはその後ろに下がってしまった。
後続の馬も手応えが悪く、上がって来ない。


直線、ウェイトアンドシーがもう一伸びしたが、外からキタサンミカヅキが良い脚で一気に上がってきた。
残り100を切って先頭に立ち、後続を突き放してそのままゴールへ。


2着にはウェイトアンドシーが逃げ粘る。
3着は、ノブワイルドと外から差してきたインフォーマーとの争い。
ハナ差でインフォーマーに軍配が上がった。




【上位馬・印上位馬 短評】
1着:〇キタサンミカヅキ
[船橋]  牡8 鹿毛
父キングヘイロー 母キタサンジュエリー(サクラバクシンオー)
森泰斗 58.0K


ペースがそれなりに流れた中、好位追走から直線楽々と抜け出し、上り最速で勝利。
ここでは力が違った。
順調にいけばまだまだやれそうで、秋以降も楽しみだ!!




2着:△ウェイトアンドシー
[浦和]  セ7 黒鹿毛
父オレハマッテルゼ 母レディージーニアス(エブロス)
今野忠 58.0K


逃げると本当にしぶとい。
このペースでも最後まで止まらず、2着を確保。
今後も、逃げられるかどうかが全てだろう。



3着:インフォーマー
[川崎]  牡7 栗毛
父タイムパラドックス 母カネショウベガ(ナグルスキー)
張田昂 58.0K


3コーナーから追いどおしで位置取りが悪くなったが、伸び続けて3着を確保

同じ位置に居たリアライズリンクスらが伸びあぐねる中、馬券内に来たのは立派。
馬体重が-11Kと絞れたのが良かったか。



着:リアライズリンクス
[浦和]  牡8 栗毛
父ダイタクリーヴァ 母ブライティアイブン(マイネルラヴ)
左海誠 58.0K


インフォーマーとほぼ同位置にいたが、伸びず。
間隔が詰まっていたのと加齢で、2番が効かなくなったのか、、、、




着:◎アンサンブルライフ
[浦和]  牡5 鹿毛
父アジュディケーティング 母ゲイリーエンジェル(Dancing Brave)
的場文 58.0K


スタート悪く、道中も行きっぷり悪く、最後までレースの流れに乗れなかった。
今回は参考外、次走以降にまた狙いたい。





こちらから、当ブログの更新通知をメールで受け取ることができます!






ブログランキングサイトに登録しております。

ブログ更新の励みになりますので、よろしければバナーの応援クリックをお願いします!!!



引き続き、最近面接ラッシュだ。
昨日も面接、今日は一日四度(うまくいけば)!!
久々に通勤電車にも乗る。


一方で、まだ内定はいただけてない。
「複数内定をいただいて、最適な職場が選べる」よう、引き続き、動いていく!!
都内は猛烈な暑さが続いてるが、気を引き締めて暑さをしのぎつつ、、、、



毎週恒例の、大庭和弥騎手の騎乗結果・予定だ。


今週末の予想は、中京記念を予想するつもり!!
その他の重賞は、競馬ブログランキングでご覧いただきたい。 
【先週の結果】
7月14日(土)福島競馬場
なし


7月15日(日)福島競馬場
R(障害3歳以上未勝利・芝2770)
スミレタンポポ:-
牝6・58K
4着/9番人気(1.9差)



平地の成績:(、47)
障害の成績:(、9)



【短評】
スミレタンポポ:障害2戦目で大前進!
道中先行し、3~4コーナーで位置取りが悪くなってもズルズル後退しなかった。
1着馬は元平地オープン馬なので、やむ無し。
2着馬とは0.6差、更に障害レース慣れすれば、十分勝てる!!


 

【今週の予定】
7月21日(土)福島競馬場
なし


7月22日(日)福島競馬場
なし



【短評】
ちょっと早い夏休み?!
寂しい、、、、




こちらから、当ブログの更新通知をメールで受け取ることができます!






ブログランキングサイトに登録しております。

ブログ更新の励みになりますので、よろしければバナーの応援クリックをお願いします!!!



再度となるが、まずは、、、、




【注意!!】
この記事は競馬予想と全く関係ありません!!
興味の無い方は、大変申し訳ありませんがスルーでお願いします。。。。








この日に紹介した、プロ無職のるってぃ氏。
今回も、「刺さる呟き」を紹介する。
後悔しても仕方ないのだけど、これらの言葉をもっと早く知りたかった、、、、

あ。
若い時の私が、「実力と発信力を持っていなかった」から、これらの言葉を知ることができなかったのか、、、、。

 





前回の続き。
今回は、出張後の仕事と転職活動の日々を書いていく。



出張後、本格的に仕事が始まった。

早速、パソコンを見ると、先日のとおり、相変わらずおびただしいメールの数が。
メールの内容も様々で、先日行った事以外に対応が必要な場合が、多々発生。
周囲に聞きながら、限られた時間の中で対応していった。
勿論、メモを取っていたのだが、、、、


やってみて、気付いたことが一つある。
対応に必要な情報が、様々な所に存在していることだ。
しかも規則性は一切なく、深い階層を辿ったり特定のメールに添付されているケースもあった。
更には、二つのポータルサイトを行き来しなければならなかったりして、ID・PWの使い分けをする場合も。


どうやってこれらを覚えているのか、周囲に聞いてみたら、
経験」「やって覚える」とのこと。
誰も、どこにも、まとめられておらず、人に仕事が付いているよう。



それでも少しずつ仕事を進めていったのだが、特に理解不能な事が2つあった。


1.仕事上での敬称
私はこれまで、年齢や役職関係なく、周囲の方々を「○○さん」と呼んでいた。
ところがある日、年配の男性より「○○さん』と呼ぶのは失礼だ。『○○部長(役職名)』と呼ぶように」と言われた。

『失礼』の意味が全く理解できなかったが、とりあえず了解して、呼び方を変えた。


2.メールでの敬称
私は、メール作成時、相手の名称等を、「○○様」と書いていた。
ところがある日、#1の年配の男性より「○○さん』と書くのは失礼だ。『○○部長(役職名)』と書くように」と言われた。

○○部長(役職名)様』だと二重敬語となり、日本語として間違っているのだが、とりあえず了解して、書き方を変えた。


他にもこの年配の男性は、やたらと「てにをは」を修正したり、難癖をつけて来た。
また、やたらと声が大きく、完全に職場の主と化していた。
まるで、昭和、、、、
いや、江戸時代の人間のよう。





こんな状態が続いて、更に大きな危機を感じたので、転職活動を一層活発化させる事にした。
求人情報がドンドン来ていたので、興味のあるものから申し込んだ。

が、こちらも甘くない
ことごとく書類選考で落ちる。
年齢・年収・スキル等不足のハンデは、相当大きいようだ。
少しずつ焦りが出てくる、、、、



続く。。。。





もしあなたが今、転職を考えているならば、絶対に転職エージェントへ登録するべき!!


詳しくは後日説明するが、彼ら彼女らは非常に豊富な転職ノウハウを持っており、以下のサービスなどなど、転職希望者を幅広く支えてくれる。

・対面/電話によるカウンセリング
・非公開求人情報の多数提供
・職務経歴書や履歴書などの書類添削
・面接サポート
・各種説明会の開催


我々利用者は、それらを無料で利用できる。


「登録に手間がかかるのでは、、、、」などと考えてはいけない。
むしろ、今の仕事の方が圧倒的に面倒なはず。
そこから逃げる為に転職を考えるのだから、登録を面倒くさがってはいけない。


代表的な転職エージェントを以下に紹介する。
担当者との相性などもあるので、複数登録するのが望ましい。
私も現在5つ登録している。

さぁ、一気に登録しよう!!





 






その他、転職に役立つサイトはこちらだ!



↑このページのトップヘ